2025/2/4 詳細 97,173,373円 154.68円/$(日本株 : -10,689円)
トランプ大統領が放つ関税戦争の第一弾。序幕が下されたのが週末でした。週明けの日本市場では、日経平均が1000円を超える株価下落を記録しました。売り方の思惑通りですな。
私なんぞ、米大統領選から「カナダ・メキシコ・中国に高率の関税をかける」と、トランプ氏が豪語していたので、とっくに金融市場は「織り込んだ既定路線」と思っていました。
ところがどっこい、これを早速に利用したい売り方さんは、日本株から早売りを仕掛けて来たのです。そして、瞬く間にアジア全般に波及、夕刻には欧州へも伝播して行きました。
米国市場では、寄り付き直後は大きく売り込まれたのですが、一瞬で何と切り返し、その後の平均株価はプラス圏を行ったり来たりしているじゃありませんか。中でも、ディフェンシブ銘柄は盤石、大きくプラス圏へ昇っています。
Myポートフォリオ内の評価損益はプラス圏を維持できています。1万ドルは評価損が発生するものと確信していた私は、午前1時過ぎ、たまたま株価チェックした時、ビックリ仰天する始末。「今日、米国市場は休場しているのか?」と勘違した程の強い衝撃でした...。
(PS)暴落した日本株はしっかり下値拾いしています。
