証券口座への不正取引の実例...その7

  ネット証券最大手であるSBI証券において、不正操作をユーザーに強いて「IDとログインパスワード」を取得する詐欺が横行しています。今日、次のようなメールが届きましたので、一例として紹介します。

  • メールタイトル : 【SBI】本人認証未完了による制限のご案内
  • 送信元メールアドレス : SBIサービス通知 <info@nomura.co.jp>
  • メール内容 : 次のとおり
証券口座への不正取引の実例...その7
ポイントは、次のURLです。

証券口座への不正取引の実例...その7 URL

◆所感(思うところ)

 回答期限を切って、ユーザを焦らせるんですな。古典的なシロモノです。こんなのはSBI証券だけを狙ったものではなく、松井証券や野村、楽天などの金融機関を騙って日々送られて来ています。

 証券会社や金融機関がネット・セキュリティ対策を強化しても、安易に「アクセスする素人衆(ユーザー)」がいる限り、「不正勧誘 + マネー搾取」は『簡単に儲かる + 手間暇の掛からない + 仕組み詐欺』として、大手を振って更に膨張し続けることでしょう。

 広範囲に手軽に仕込めるネット詐欺ほど、美味しいものはありません。司直に捕まらないのも流行る理由です。

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